大会ルール

【開催部門】

2014 44CLASH では下記5部門のフリースタイル部門(予選1分、決勝3分)を開催致します。

-シード権について-
下記に該当する選手が本大会のシード権を保有しております。

①下記6大会における1A、2A、3A、4A、5A、X部門のチャンピオン ※X部門のチャンピオンシード保有選手は、3A、4A、5A部門の中から当日の参加部門を選択して下さい。
※1~5A、及びX部門以外での部門(AP部門、オープン部門等)優勝者はシード権を保有しておりません。ご注意下さい。
※2012 44CLASH Battle Tournamentのチャンピオンもシード権を保有しております。

②Platinumスポンサー、GOLDスポンサー推奨枠の選手

【使用楽曲/演技時間について】

楽曲は当日CD-Rにて提出をお願いします。
(音楽プレイヤー等での提出は受付出来ません。必ずCD-Rでの提出をお願いします。)

①予選
ご使用楽曲のCD-Rの提出は、ご自身の演技の直前にステージ右側におります音響スタッフに直接お渡しください。

②決勝
ご使用楽曲のCD-Rの提出は、1日目の決勝進出者発表後と2日目の入場時に受付で提出ください。
(シードを保有している選手は1日目の決勝進出者発表後に提出ください。)

【フリースタイル競技ルール】

フリースタイル競技については、下記ルールに従い採点を行います。

【技術点】

技術点については、下記4項目(50点満点)にて採点を行います。

難易度:12.5点
演技中に行われるトリック、コンボ中でのそれぞれの要素のレベルとリスクを評価します。
  • 演技中のミスが審査に影響することがあります。
  • 演技中に行ったトリックの総数に関してはこの項目では評価対象外です。
構造洗練度:12.5点
トリック、コンボの構造が高いレベルの要素で構成されているか評価します。
  • 各部門として相応しい要素になっているか。
  • またそれらが無駄無く組み合わされ、多様な技術要素を実施出来ているか。
熟練度:12.5点
難易度では測ることのできないヨーヨー、ストリングのコントロール技術を評価します。
  • ヨーヨーの動きやスピードを思い通り制御し、効果的な表現が出来ているか
  • トリックやコンボがスムーズに行われているか。
構成遂行度:12.5点
構成が予定通り実施されていたかを評価します。
  • 具体的な減点数ではなく、演技全体での印象を評価します。
  • トリックなどによる意図的なヨーヨーの停止、交換は減点対象にはなりません。
  • ミスが発生した場合のリカバリーの巧みさ等によりジャッジの印象が上下することがあります。


【パフォーマンス点】

パフォーマンス点については、下記2項目(50点満点)にて採点を行います。

ミュージックポイント:25点
「演技と音楽の調和」を観点に採点を行います。
  • 演技内容/技/衣装/キャラクター等は音楽と調和しているか。
  • 音踏み(音ハメ)等を駆使し、効果的、また高度に音楽を利用しているか。
  • 演技における音楽の必要性を感じるか。
    ※特定のジャンルの音楽が有利、もしくは不利になるという事はありません。
44CLASHクールネスポイント:25点
「ヨーヨーを"カッコ良いもの"として演じる事が出来たか」を観点に採点を行います。
ここで言う「カッコ良さ」とは、「おもちゃの一つではなく、ストリートカルチャー/エクストリームスポーツの一つとしてのカッコ良さ」の意味合いであり、「44CLASHという空間/コンセプトにフィットした、ストリートダンスやフリースタイルバスケットボール等と並べても遜色ないエンタテイメントとして、ヨーヨーのパフォーマンスを行う事ができたか」という観点において採点を行います。

※技術点/パフォーマンス点において、ジャッジは各項目10点満点で採点を行い、
それら素点に対し各カテゴリ配点に応じた係数(TE:1.25、PS:2.5)を乗算して最終ポイントを算出します。

※予選において合計得点が40.0点以下の選手は、順位に関わらず無条件で決勝進出不可となります。


【フリースタイル注意事項一覧】

◆他選手/団体の妨害や中傷にあたる、施設の使用規定に反する、選手/観客/ジャッジ等に危険が及ぶ、公序良俗に反する内容は禁止となります。

◆ヨーヨー、ストリング、手袋以外の道具や器具、服飾品についての持ち込みについては、基本的に自由です。
工夫と発想で演技にスパイスを加える一手段として下さい。
但し下記に該当するものの持ち込みは一切禁止となります。

また、軽微な器具や服飾以品以外を持ち込む場合、必ずエントリー時に記入をお願い致します。エントリー後に追加になった場合は、必ず事前に運営にお知らせ下さい。

◆準備/片付け等については出来る限り速やかに行い、遅くとも各2分間以内で完了をお願いします。尚他の選手の演技や、大会進行に著しい悪影響を与えると判断される場合は失格となります。

◆使用ヨーヨーに制限はありませんが、選手や観客、ジャッジに危険が及ぶセッティング及び改造は禁止とします。

◆ステージ上では選手以外がヨーヨーを使用する事を禁止とします。

◆演技中ステージ端での演技は落下等の危険が考えられる為禁止とします。

上記禁止事項に該当した場合、演技の強制終了、失格、もしくは退場となりますので必ずご確認をお願い致します。
また自身の演技内容等が上記に該当するかどうか不明な場合、事前に必ず運営に確認をお願いします。

今回のパフォーマンス点に至った経緯と込められた思い


【ミュージックポイントについて】

 44CLASHはクラブにて開催をされます。これは運営側として、選手の皆様に最高の音響設備を利用し、パフォーマンスを演じて欲しいという強い気持ちがある為です。
「クラブ」という施設について一番特筆すべきポイント、それは「音楽」です。音楽の魅力を最大限に引き出す為のクラブという環境で行われる44CLASHにおいては、やはり演技と音楽の調和という点を、より大きく評価をすべきであるという強い思いから、25点という非常に大きな得点配分とさせて頂きました。


【44CLASHクールネスポイントについて】

 44CLASH立ち上げのきっかけ、また第一回から根底にあるメインコンセプトは、「ただのおもちゃではない、カッコ良いヨーヨー」を提示することです。よって本大会としてのメインコンセプトをより明確に打ち出す為、今回採点項目として導入を致しました。
 多くの大会に見られるショーマンシップ、エンターテイメント、プロフェッショナリズム、ボディコントロール等についても、ルール作成段階においては採点項目候補として挙げられておりました。
 しかし、これらの項目/要素とクールネスは大きく結びついており、結果としてクールネスを突き詰めた演技は、高度なプロフェッショナリズムを伴った、高度なエンターテイメントと成り得るはずだと考え、敢えてこのクールネスという項目で包括する事と致しました。
 44CLASHの最も大切にしたいコンセプト、を全体の25%という非常に大きい配点として項目化することは、この大会にとって、ごく自然であると考えております。また同時に、ここまでコンセプチュアルなルール設定を出来るのは、44CLASHだけであると自負しております。

今回のパフォーマンス評価項目はたったの2項目です。

一見、非常に奇抜であり、ただ大雑把なだけのルールだと誤解される方もいるかもしれません。

しかし、この2項目は、44CLASHとしての強い思いとコンセプトを、明確な根拠と信念を元にまとめ上げ、洗練した結果の2項目であります。

 このルールならば、選手の皆様が心おきなく、44CLASHというステージにおいて最高のパフォーマンスを発揮して頂けると、我々は強く信じております。
 また、観客の皆様にも世界で唯一、44CLASHでしかご覧頂けない特別な演技の数々を存分に楽しんで頂けるはずであると考えております。

選手の皆様は、最高の演技をご用意ください。
そして観客の皆様は、最高の演技をお楽しみください。

44CLASH 運営一同